2017年8月6日日曜日

灯りまつり

昨夜はお店を閉めてから、最近 毎年行ってる、隣街 小平市の『灯りまつり』へ主人と行ってきました。
蒸し暑い夏の夜、数々のロウソクの灯りや屋台の香ばしい醤油の匂い、子供たちのはしゃぐ声に、懐かしいような温かい気持ちになりました(*^^*)
主人は焼きもろこしを頬張り、『わくわくする!』と喜んでおりました(笑)
来年もまた行けたらいいな♪

小平〜花小金井間の公園などの各会場で撮った写真いろいろ、適当に載せますので、よかったらご覧下さい。









2017年8月5日土曜日

レース編みのお花


久しぶりにPachura&Jablonecさんから、新作が届きました(*^^*)
カラフルで小さな、レース編みのお花ブローチ。

大きさが分かりやすいように、スプーンに乗せてみました。角砂糖サイズですね。
襟元にちょこんと付けたら、可愛いと思います〜♡

2017年7月18日火曜日

氷砂糖?雹?

さっきものすごい大きな音の雷と大雨、窓に当たってカンカン言うから見たらヒョウまでも降ってました。こんな大きな氷でしたよ。この前サワーシロップを作った時に使った氷砂糖みたい。
自転車が倒れちゃってるけど、雨がすごくて、しばらく起こしに行けませんでした(^_^;)

お店の前の野火止用水は、こんな感じに一気に水量増えましたが、今は水が引いていつもと変わらず少なくなりました。去年は溢れそうなり、その後土嚢を購入しました。これからも土嚢は使わずに済むといいな。
最近 局地的に大雨で被害が大きくなるので、怖いですね。どの地域も被害がありませんように…。また、先日の大雨で被害に遭われた福岡と大分の方々は、1日でも早く平穏な日々に戻れますように…。


2017年7月17日月曜日

夏休みのお知らせ

8月14日(月)〜17日(木)お休みさせていただきます。
写真手前のケーキは、姉の嫁ぎ先で作っている長崎産夏みかんを使ったケーキです。マーマレードにして、たくさん焼き込みました。

2017年7月8日土曜日

サワーシロップ作り

『パイナップル&ミントのサワーシロップ』を作ってみました。
パイナップルと氷砂糖を交互に入れて、お酢も入れて、氷砂糖が溶けたら庭のミントやローズマリーを入れる予定。
暑い日に、お水や炭酸で割って飲んだら美味しそう(*´꒳`*)
美味しく出来ますように!

ご近所さんに感謝!


家庭菜園をしているご近所さんに、採れたてのオカワカメとシソを頂きました。オカワカメは、さっと茹でてポン酢で食べると美味しいのだ(o^^o)

こんなに大きな葉っぱも!

枝も分けてもらったので、我が家でも育ててみたいと思います。まずは瓶に活けて楽しみます。

2017年7月3日月曜日

嬉しい再会♡


昨日は30年前に引っ越した友達のご両親が、仙台から来てくれました!!
子供の頃お互いの家を行ったり来たりしていたので、お元気そうな姿を見て、私も母も懐かしく嬉しい再会でした(*´꒳`*)
頂いた「のし梅」が甘酸っぱくて懐かしい味で、暑い日のおやつにピッタリ!

以前ボランティアで陶芸のお手伝いをした所の友人からは、アーモンドスカッチと食べるラー油きのこをもらいました。アーモンドスカッチ、止まらない…(^^;)

2017年7月1日土曜日

ジメジメだけど…


ご近所さんにヒマワリもらったので、ガラス瓶に活けて涼しげに。

相変わらず質素な、我が家の朝ごはん(^^;)
見て欲しいのはそこじゃなくて…

最近仲間入りした箸置き。
金魚が可愛いくて、涼しげで、お気に入りです♡

2017年6月27日火曜日

最近のこと


昨日の空。キレイだったなぁ…。うっとり(*´꒳`*)
これがマジックアワーなのかな?

夏野菜がたくさん出回っているので、最近よくラタトゥイユを作ります。
お店でもサラダの盛り合わせに使うことも。

暑い日は、つるんと食べれる焼きプリンはいかが? まん丸お月さまみたいな見た目と、お母さんが作ってくれたような懐かしい味で人気です♡

2017年6月26日月曜日

REIさん作品


REIさんから、この季節の必需品 ガーゼハンカチが届きました。今までにない品揃えですよ〜(^。^)
コンパクトサイズながら、ガーゼ生地×タオル地で使い勝手が良いので、毎回とても人気です。柄が可愛いので、もう一枚もう一枚と、私もつい買い足してしまいます。

涼しげなコースターも届きました。お客様に冷たい飲み物を出す時はもちろん、小さな置物の下に敷いたり、小ビンにお花をいけて飾る時に敷いたり、ちょこっとプラスで生活に彩りが増すような気がします。

2017年6月19日月曜日

『四季彩工房』


今回外壁の塗装工事は、地元 東村山の『四季彩工房』の(株)中村工務店さんにお願いしました。父の昔からの友達に紹介してもらい、実際 中村さんにお会いしたら共通の知り合いも多く、安心してお任せしました。
当初お店の外壁は、ただ同じように塗り替えるだけかと思っていましたが、中村さんが『何かやれば?』のひと言で私もスイッチが入り、以前行った旅行の写真から気に入った建物を探して『こんな感じにしたい。』と写真を見せ、その都度 材料や予算、イメージ図などを見せてもらい『やっぱりこれはやめた。』とか、『この雰囲気がすき。』とか希望を伝えました。
『壁の途中にレンガを貼ったら、可愛いかも!』と自分でイメージに近いレンガを買いに行き、貼る位置を相談しながら丁寧に付けてくれました。

開店の時 親友が買ってくれたアイアンの看板を下げるやつ(品名がわからない…)気に入ってたんだけど、サビて数年前から取れたままでした。錆止めを塗って取り付けてくれ、自分で塗り替えた看板を下げてもらい、また素敵な看板に生まれ変わりました〜♡
ペンキ屋さんにも『レンガのふちにペンキを被す感じで。ちょっと汚して。』などなどワガママ言いまして。嫌な顔ひとつせず、私の希望通りに一生懸命に作業してくれたんです。感謝です!

余った錆止めをもらい、暇な時に塗ってます。ペンキ塗り楽しい🎵
お店だけでなく建物全体だったので、他にもたくさんの職人さんが携わってくれたのですが、皆さん真面目に一生懸命仕事されてて、見ていて気持ちが良いくらいでした。
お客さんからも失敗談など色々と聞いていたので、今回良い工務店に出会えて、ホント良かったなって思ってます。
もし工務店をお探しの方がいらしたらご紹介しますので、お声かけて下さいね。


2017年6月17日土曜日

休日


この前のお休みは、東村山市 北山公園の菖蒲まつりへ行ってきました。
満開でとてもキレイに咲いていましたよ。明日18日まで菖蒲まつり開催しています。

北山公園の線路際に群生しているアナベル。去年友人とここのアナベルを見て感激し、今年も2人で楽しみにしていたのです。私達の中では「菖蒲まつり」より「アナベルまつり」になってますから(^.^)

ふわふわで可愛い〜♡

西武線と言えば黄色だよね。最近黄色の車両が少ないような気がします。
八国山をバッグに、西武線とアナベルと。

青いアジサイやガクアジサイなども咲いていました。

北山公園近くの『茶 かわせみ』にて、季節のあんみつを頂きました。

2017年6月12日月曜日

Mon jardin


こんな感じに落ち着きました〜(*^^*)
橋とも合って良い感じになって、嬉しいな。橋のレンガは、20年前自分で積んだので、思い入れがあります。

外壁を塗装してもらったら、植物もあれこれ気になり出し、剪定したり植え替えたり、ヒジが腱鞘炎になるくらい頑張りました(苦笑)

今は多肉やハーブがメインですが、ちょっと地味なので、今度の休みにお花買ってこよう!
アイアンのアーチも欲しいし、やりたい事いっぱい!楽しみが増えました♡ 

以前 友達がご主人の仕事の関係でドイツに住んでる時に、友達と遊びに行き、お土産にって買ってくれたフラワースタンド。本当はキャンドルスタンドだったけど、今は植物を合わせて使ってます。

古いカキ氷機は、20年前にこの建物を建ててくれた大工さんが『古い物すきそうだから。』って、何処からか持ってきてくれた物。錆びてきて、より良い感じになってきました。
カキ氷機に掛けてあるウェルカムボードは、常連さんでもあるPriereさんから以前頂きました。


2017年6月5日月曜日

もう少し


外壁の塗り替え、あともう少しで終わりそう。途中黄色くなったり色々あったけど『こんな感じがいい。』と、写真見せたり、あれこれ希望を伝え、一生懸命近い雰囲気にしてくれています。感謝です♡

気付けば、今年も八重のドクダミが満開に。

前の川には毎日カルガモがやって来るように。今年もヒナに会えるといいな〜(o^^o)

2017年5月30日火曜日

外壁が!!

昨日足場が外され、建物の塗り替えも、いよいよ最終段階のお店の外壁に差し掛かりました。
えっ?黄色⁈  驚かれたと思います!はい、私が一番驚きましたから(苦笑)
色見本を見て、小さな見本で見るのと実際は違う事も聞き、よーくよーく考えて決めたはずが…
「わたし黄色選んだっけ??」ってね。工務店さん曰く、よくあるらしいです。
お店はさすがにこんなにポップなイメージではないので、落ち着いた色を選び直しました。
(青いのはレンガをカバーしてあるので、外せばレンガが出てきます。)
出来上がりは、後日また載せまーす^_^

2017年5月28日日曜日

頂いたお花

ご近所さんがお庭に咲いた薔薇を分けてくれました。この方はマメにお手入れしているので、お庭や玄関周りはいつもお花がいっぱい!羨ましいな。

淡いピンクで香りも良くて、うっとり〜(*´∇`*) 
毎年この時期に棚に並べるバラ柄のカップともピッタリでした。

このお花は何て名前かな? 昨年 通りがかりの方と、花の話題で立ち話してたら、持ってきてくれたの。「どんな花が咲くのかな〜?」と楽しみにしてて、冬を越してやっと見れました。小さくて薄紫の私好みのお花でした。可愛い♡

2017年5月26日金曜日

ポテリ手芸部


先日の『フェルトで作る 虹色の鳥』のワークショップ、無事に終了しました(o^^o)
今回は羽が虹色になるよう沢山の色のフェルトを使うので、講師のはしもとかなこさんが「まずはイメージしましょう。」と言って用意してくれた下絵に、色鉛筆で塗り絵をしました。

こんなに沢山の色があると迷ってしまう!選ぶ色でイメージが全然違います。それぞれ好みの色を選んで、作業していきます。

無言で集中して作業したり、楽しくお喋りしながら、少しずつ進んでいきます。

それぞれの虹色の鳥が、出来上がりました〜! 本当に幸せを運んで来てくれそう♡
初めての方もリピーターさんに混ざって、とても上手に作ってましたよ。
皆さん「楽しかった〜。」「最初に塗り絵をして、イメージしやすかった。」「家ではこんなに集中して出来ない。」「またやりたい。」などなど嬉しいお言葉頂きました。
実は始まる前に、はしもとさんと「ちょっと難しいから、時間内には作り終えないかも…」と心配していたのです。が、心配をよそに、時間内に全員が出来上がりました!

今回のおやつは、珈琲ゼリー(バニラアイス乗せ)とレモングラスやミント、オレンジピールなどブレンドしたリフレッシュブレンドのハーブティーでした。
蒸し暑い季節にちょうど良かったみたい(*^^*)
終わってから、この日のこのメンバーだからこその楽しいお喋りに盛り上がり、いっぱい笑って、ジ〜ンと来る事もあって、今回もまた温かなご縁に感謝です♡