2015年10月19日月曜日

最近の植物たち

真ん丸のポンポン菊、可愛いでしょう?
リンドウ、ブルースター、カーネーションが一緒のステキなブーケは、
自作のピッチャー型の花瓶に活けました。
頂いてから一週間くらい経つけど、まだまだ元気で楽しませてくれています。

今年の春頃だったかな、レモンの木を買ってきて鉢植えにしました。
たくさん白い花が咲いたけど、実になったのは一個だけでした。
なので大事に大事に育てています。貴重な一個、どうやって食べよう?
レモンティー、レモネード、レモンケーキ、塩レモン・・・さて、どうしようかな。

こちらも今年購入したミモザの木。ぐんぐん育って、来春には黄色の花が見れそう!
って楽しみにしてたのに・・・枯れてきちゃいました(泣)
最近黄色いちょうちょがやたらと飛んでるなぁ、春が来たみたい、可愛いな~。
などと毎日呑気に見ていたら、ミモザの木に青虫&サナギがあちこちに。
しかも花芽がほとんど食べられちゃってるし!うっそー、楽しみにしてたのにー!!
しかーし時すでに遅し・・・花芽が食べられたどころか、枯れ始めてきちゃったという訳。
今も毎日黄色いちょうちょが飛びまわっていますよ。可愛いんですけどね。
ちょうちょが原因なのか、他に原因があるのか分からないけど・・・
しばらく黄色いちょうちょに癒されてたから、許すとするか。んー、でも悲しいぃ。

小さなビンに、短くしたトルコキキョウと庭のユーカリを一枝。
下には友人にもらったフェルトのコースターを敷いて、秋らしくしてみました。
可愛い組み合わせだ~と、一人で満足しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿