2015年2月1日日曜日

フェルトのワークショップ

今年も一ヶ月が過ぎ、もう2月。今日は何故だか朝5時に目が覚めてしまい
時間に余裕があったので、テレビ見ながらラジオ体操までしちゃいました。
そんな今日は昨年のひつじのブローチに続き、フェルト作家ツクルヤさんによる
「羊毛フェルトでつくる ハリネズミのブローチ」のワークショップの日でした。
今日と5日の2回開催なんですが、ちょうど募集の頃パソコンの調子が悪く、
ブログでの告知が出来ず、申し訳ありません。
今日4名、5日は5名の募集でしたが、すぐに定員いっぱいになった人気の
ハリネズミ君。5匹のハリネズミは、先生が見本に作って来てくれました。
大きさも色々、足が4本ある子、毛の色は3色から選びます。
本日参加の4名の生徒さんは、皆さん初体験。 さあ、どうなるかな?

見本を見ながら、羊毛をちくちくし、土台となる身体と足を作っていきます。
最初こそ「これでいいですか?」なんて声が飛び交ってましたが、
分かりやすい先生の指導で、皆さんすぐにコツを覚え、上手に形になっていきましたよ。

ピンクのほっぺや、まぶたまで羊毛で表現しています。
顔を入れるとグッと個性が出てきて可愛い!
ハリ部分は羊毛ではなくアルパカの毛を使います。アルパカの毛は、ふっわふわで繊細。
それぞれ好みの色の毛を植毛していくと、かなりハリネズミっぽくなってました。

まん丸おめめの美人さんや、楽しそうに歩き出しそうな子、それぞれ可愛い
ハリネズミ君が出来上がりました~。初めてでこの仕上がりってすごいですよね。
ブローチピンかボールチェーンを選び、金具を取り付けて終了。
皆さん時間内に無事に仕上がりました。

今日は営業時間内だった事もあり、作業の途中でお茶とおやつで休憩して頂きました。
今回はバレンタインが近いので、おやつはチョコレートケーキ。
それと、マロンティー、文旦も少し。喜んでもらえて良かったぁ。
「楽しかったぁ。」「また何かあったら声かけて下さい。」と嬉しいお言葉も。
またツクルヤさんと相談して、実現できたらいいなと思います。
5日は私も参加して、このハリネズミ君に挑戦しまーす。今から楽しみ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿