2014年9月24日水曜日

奈良散策

今回の旅で私が一番楽しみにしていたのが、最終日に行った奈良なんです。
数年前からずっと気になってて、いつか行こうと思って4~5年まえに本まで買って
お寺やお店チェックしてたので、やっと夢が叶って計画の段階から楽しみで。
お天気にも恵まれ、自転車を借りて秋の風の中サイクリングを楽しみながら、
あちこち巡りました。まずは春日大社へ。

樹齢千年ともいわれ、鎌倉時代後期(1309年)に描かれた「春日権現験記」に
その姿が描かれている大杉を見る事ができました。
見た事もない程の巨木を前に、すごいパワーを感じました。春日大社に関しては、
ちゃんと調べて行ってないのでよく分かりませんが、きっとパワースポットに違いない!
と、勝手に思っております。
奈良の大仏の迫力に圧倒されたり、自転車で走ってたら、ちらっと見えた五重の塔を
目指して近づいてみたり。

でもでも一番の目的は「鹿」だったんです! 檻の中じゃなく、そこら辺をうろうろしてる鹿を
見たかったんです。って言うと皆「?」って顔をして、失笑。奈良での鹿の印象は、皆さん
あまりよろしくないようですね・・・。確かに東大寺付近の鹿はすごいですねー。
鹿せんべいなんて買ったものなら、わらわらと寄ってくる。鹿せんべい持って鹿に囲われて
困ってる人いっぱい見たので、私達は買わなかったけど・・・
いやーでもやっぱり可愛かった!得にこの子はね。奈良での写真の半数は鹿ですよ。
人懐こい穏やかな子を撫でて写真撮ったり、満喫してきました。満足だわ~。

春日大社で売ってるおみくじ。木製の素朴な鹿がたまらなく可愛い!
これも行く前から本で見て、欲しいと思っていた物なんです。
おみくじの結果は「中吉」。楽しい旅行が出来て、気持ちは「大吉」だけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿