2014年2月20日木曜日

青梅

昨日は青梅の親戚の家に行きました。
叔母さんは料理上手で、青梅名物の梅干しはもちろん、柚子ジャム、
キウイジャム、柚子胡椒、他にも色々作って、農協に卸してるんです。
その中でも人気のお焼きは、伯父さんと叔母さん2人で作ってて、
1日に2度納品する事もあるそう。昨日はそのお焼き作りを教えてもらいに行きました。
生地を練って、具のあんこや野沢菜など入れて丸めます。
中の野沢菜は伯父さんが畑で野沢菜を作って、塩漬けにして保存し、
使う時に水抜きして炒めて味付け。と、とっても手間がかかってます。

たまにやぶけそうになってる所もあるけど、なかなか上手く出来ました。
こんがり美味しそうに焼けてきました~。
皆でわいわい楽しく作ったお焼きは、皮がもちもちで美味しー!
一人で上手く作れるようになったら、お店の新メニューにしようかな。
なんて、もくろんでおります。
東村山と違って、青梅は雪の量が多いのなんのって。同じ東京都とは思えない!
前日まで車で行けるかどうかって感じでしたが、なんとか道路は通れるように
なっていました。が、まだ通行止めの場所や孤立している地区もあるみたいなので
油断はできませんね。実際片側通行の道もありましたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿