2014年1月25日土曜日

一周忌

今日は父の一周忌。もう1年かぁ・・・
体調が悪くなり自ら病院に行くと言って家を出る時に、私に「ビール買っといてくれ。」
と言い、その日の夜中には亡くなってしまった父。 あっという間でした。
この時の会話がまともに話した最後の会話になるとは思ってもいませんでした。
病院に行く前には一人で出かけてたし、まさかこんな別れになるとは。
まぁでも父らしいというか何というか。
そこから家族は悲しんでいる余裕もなく、時間が過ぎました。
時間が経って落ち着いた頃、よく喧嘩もしたけど姿がないのは寂しいなぁと思うのです。
でも、いつも見守ってくれているのが分かるので、頑張って仕事して、幸せに暮らして
心配かけないようにしようと心がけています。
ただ、残された父より年上で難病を患っている母が倒れないかと、この1年ヒヤヒヤ
してました。いや実際この1年幾度となく倒れて大騒ぎ。ちょっとした風邪や疲労でも、
生きるか死ぬかみたいになってしまうので、そのたび家族もドキドキです。
先日一周忌の法要を無事に済ませ、何だか精神的にやっと落ち着いたところです。
命日の今日は父も好きだったお菓子を仏壇に供え、私達も食後のおやつに頂きました。
この1年、親との突然の別れに遭遇し、悲しみ方さえよく分からなかった私に、
温かいお言葉をかけてくれた友人やお客さん、沢山の方々、ありがとうございました。
どんなに助けられた事か。一生忘れません!
私も、周りに悲しんでいる人や顔は笑っていても悲しみを抱えている人が居たら、
少しでも元気を与えられる人になれたらいいな。
これからも宜しくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿