2013年12月19日木曜日

蕎麦打ち体験

陶芸教室でいつも一緒に作陶してる仲間が、蕎麦打ちを教えてくれました。
切る人によって太さがまちまち。それもまた手作りの良さですよねぇ。
初体験の私はもちろん太め。細く切るのは、見た目以上に難しかったです。
こねるのは陶芸の粘土こねみたいに見よう見真似でやってみたけど、
思った以上の力仕事で、結構疲れました。
でも、蕎麦粉は混ぜてるとふわっと香りがしてきて、幸せな気持ちになります。

陶芸した後、先生も交え皆で蕎麦ランチ。
皆でわいわい食べるランチは楽しく、お蕎麦はコシがあって
素人が作ったとは思えない、とっても美味しいお蕎麦でした!
蕎麦猪口は各自で作った物を持参しました。他の人の蕎麦猪口見るのも、勉強になります。

こちらも似たような写真ですが・・・
自分で打ったお蕎麦は、家で夕食にしました。
家族も美味しいって言ってくれたので、良かったぁ。

やっと出番が来た、この日の為に作っておいた蕎麦猪口。
自作の器とお蕎麦のコラボ、自己満足だけどちょっと贅沢な気持ちになる食事になりました。
太さがまちまちのお蕎麦でも、美味しく頂きました。
教えてくれた陶芸仲間さんは、大きな道具運ぶのだけでも大変だったろうな。
美味しく楽しませてもらい感謝です!

0 件のコメント:

コメントを投稿